宮崎県、口蹄疫の現状について

なにやらデマが多く広がっているようなので、何かの役に立てばと思い書いてみる。


・現在の正確な情報を入手するために
 いろんな情報が飛び交っていますが、大元の農林水産省のページを確認すること。
 口蹄疫に関する情報というページが作成されていて、ここに新しい情報は追加されています。
 http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/index.html

 
・発生状況
 発生場所については、以下のpdfに記載されている。
 http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/pdf/hassei.pdf
 被害が拡大しているような情報を見かけますが、発生箇所は広がっておらず、封じ込めには成功していると思われます。
 いたずらに不安を煽るような情報に惑わされないようにしてください。

 
・防疫措置について
 http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/katiku_yobo/k_fmd/syh_soti.html
 こちらのページに記載されていますが、移動制限や搬出制限がかけられていますが、それぞれの内容は以下の通り。

 移動制限
  範囲:発生農場を中心とした半径10km以内の区域
  期間:最終発生例の殺処分完了後21日間
  内容:生きた偶蹄類の家畜やその死体等の移動の禁止
     と畜場及び家畜市場の閉鎖 等

  搬出制限
  範囲:発生農場を中心とした半径10〜20km以内の区域
  期間:発生から21日間
  内容:生きた偶蹄類の家畜の搬出制限区域以外への移動を禁止
     と畜用以外の家畜を入場させる家畜市場の開催を中止 等

 人の移動などは制限されていません。ご安心ください。
 ただし、口蹄疫が発生した牧場に近づく等の行為はウイルスを拡散させかねないため、現に慎むべきです。

 
 オフィシャルな情報ではありませんが、農林水産省の中の人によるツイッターで有益な情報が得られるかもしれません。
 http://twitter.com/hideoharada
 ただし、アンオフィシャルであることを理解し、個人的見解が含まれることにも注意してください。
 上記のツイッターを有志がまとめたものがあります。→ http://togetter.com/li/19383