治安

治安が悪くなった、とよく言われます。
それ、本当かなぁ?というサイレントな疑問が沸いたので、
平成19年の犯罪情勢(pdf)
を見てみることにした。
詳しくはリンク先を見てください。

全体的に減りまくっています。
増えている項目を探すほうが大変です。
凶悪犯にカテゴリされる殺人・強盗・放火・強姦は全部減ってるみたいです。
一般的に、景気が悪くなると増えるといわれる窃盗も減ってますね。
うん。治安が悪くなったっていう感じはしないです。

街の中を歩いていても安心できない。通り魔に殺されるかもしれないって思う。
そんなことを言う人が職場にもいます。
平成19年の統計によると殺人犯と被害者の関係は、親族間で48.1%だそうですよ。
昭和51年では35.7%で、
それ以後は漸増傾向が続いているようです。
うん。通り魔より身内が危険?


統計で見る限り治安の悪化は見られないけど、
サイレントマジョリティを考慮して、体感治安は悪化している。
当たり前の話だよね。