宮崎県口蹄疫被害義援金

口蹄疫の件で、遠隔地の人間に出来ることってなんだろう? 専門的知見があるわけでもない一般人に出来ること。 どんな対策をとるにしろ金はかかるだろうから、さっくり募金。 募金の窓口は数多くあるみたいだけれど、とりあえず宮崎県県庁HPにあるものを選ん…

宮崎県、口蹄疫の現状について

なにやらデマが多く広がっているようなので、何かの役に立てばと思い書いてみる。 ・現在の正確な情報を入手するために いろんな情報が飛び交っていますが、大元の農林水産省のページを確認すること。 口蹄疫に関する情報というページが作成されていて、ここ…

クリスマスプレゼント

やたー。 アニマックスからクリスマスプレゼントが届いたよ! きた!声優ナビきた!これで勝つる!! しかも限定特典でタチコマ音声がダウンロードできる! タチコマは萌えキャラ。異論は認めない。 ちょうど車で使うポータブルナビを探してたら、声優ナビの…

報道(笑)

TBS社員を現行犯逮捕 市橋容疑者送検を妨害容疑 - 47NEWS(よんななニュース) 懲りないTBS。 またTBSか、とか言われるのも当然のこと。 とはいえ今回は別にTBSだけじゃないんだよね。 youtubeにupされた動画がコレ↓ 見れば分かるように、先陣を切ったの…

国会中継

自分はTVを持っていないので、天下のNHK様が国会中継をしないことに対して特に文句は言いませんが、 以前時たま見ていた参議院インターネット中継が、繋がりにくくなっているそうな。 きっと国会でのやりとりに興味を持つ人が増えたんでしょう。実にいいこと…

先祖がえり禁止

郵便貯金が第2の予算となること許してはならない=財務相 | Reuters いやぁ、むしろ第2の予算と呼ばれた時代からの脱却の流れの1つが、敵視されている郵政民営化だろ? 財政投融資時代に、特別会計を経て特殊法人に回っていた資金を、預託義務を無くして自主…

安物の銭失い

価格競争という 「安売りバブル」の行きつく先は | 時評コラム | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20091020/189735/ 最近の安売り合戦で、幸せになるのは一体誰なのだろうかなと。 海外で安く生産といえばかつては…

そげぶ

「ネットはもうからないという幻想、壊したい」 川上会長が語る、ニコ動のこれまでと今 (1/2) - ITmedia News 上条川上△ 未だに赤字ということだけど、黒字化の道は遠いだろうな。 プレミア会員50万人といっても、プレミアから一般会員になった人もカウント…

ふるふるふるむーん

今日はお月見。 天気もよく、実にいい月です。 Neko Mimi Modeで話題になった月詠 -MOON PHASE-の原作が今年終了していたことに気づき、 さらにこんなニュースが公式からひっそり出ていたことに驚く。 いいアニメだったなぁ。シャフト病もあったけど。 DVD版…

誰が旨いこと言えと

クロマグロ規制 トロは食べたいが… - 毎日jp(毎日新聞) >トロをほしいままに食べ続けたツケとして 山田さん、1枚もってっちゃってください。 あ、自分はトロより赤身のほうが好きです。漬けとか小躍りします。 好きなネタはいろいろありますが、やっぱり…

懐古厨

FF13の発売日が決定したという報を目にしても、さっぱりときめかない。 やはり自分の中ではFFだと、SFCの5と6が双璧で、それ以降はなんとなく好きになれない。 それに前後して、聖剣2・3とロマサガ2・3、クロノトリガーが個人的にスクゥエア黄金期。 …

ニセ科学

世界で最も安全な医療 自然治癒力を高める「ホメオパシー」 JBpress(日本ビジネスプレス) たまげたなぁ。 JBpressは記事の中身を確認したりしないんだろうか。 そりゃ効果も副作用もないけど、だから安全とはならないでしょうに。 第2回をどういう形に持って…

救援…?

今日の試合は、何ていえばいいんだろう。 三浦が、苦手な巨人相手に7回1失点に抑えたこととか、打線が5点も上げたことはとてもよかった。 今日は勝てる!と思ったのに。 これで負けるとか無いわー、という試合がいくつもあるのが横浜とはいえ、今日のは流石…

新戦車クルー!?

防衛省・自衛隊:平成21年度 事前の事業評価 評価書一覧 来年度で予算請求、23年度配備かぁ。そのまま実現したら夢のようだ。 4年で58両は90式の300両20年とほとんど同じペースだなぁ。 さてどうなるだろう。

終了のお知らせ

高校野球が終わると夏も終了ですね。 今日の試合は終わりまでどきどきする展開でおもしろかったなぁ。 中京大中京は、9回表は気が抜けていた印象だったね。6点差なら余裕オーラも出るか。 負けたほうが笑って、勝ったほうが泣くってのは印象的。 野球は9回2…

きたァァァ

9回裏の流れは今日もだめなのかと思ったけれど、よくやった。 今年、中日に勝ったのは3回目だ。 いやー、勝てるもんだなぁw

空ろの箱と零のマリア

Amazonがおすすめ商品に入れていた本をなんとなく買ったところ、とんでもなくあたりだったでござるの巻。 ラノベをチェックしなくなって多少は間も空いていたのだけど、購入額が1500円に及んでいなかったので足しに追加したのがこの本。 空ろの箱と零のマリ…

その昔

リクルート事件というのがあって、それ以降日本の政治は迷走していると思うんだ。 失われた10年どころか、20年すら超えていることを思うと、やるせない気分になる。 事件が発覚したのは1988年。 翌年の参議院で自民党が過半数を割ってから、ずっと自民+αの…

一瞬の油断が命取り

通勤時間が短いからといって、日差しを侮ってはいけない。 片道たったの数分間紫外線に晒されただけで、 あっというまに日光湿疹がでたでござる。 半端無く痒い。 (抗ヒスタミン薬)はやくきて〜はやくきて〜

アニメ化…だと?

ムダヅモ無き改革が、アニメ化とか。 正真正銘で釣りかと思いきや、2巻のオビがそうらしい。 http://imepita.jp/20090806/566260 OVAだろうと思うけれど、企画倒れにならないか不安すぎる。 マージャンしらないけど、ギャグ漫画として楽しめたから気になるネ…

マゾい

戦艦only縛りとか、すごく辛いです。 いっそニコニコでプレイ動画にしてしまおうかw

決断

提督の決断Ⅲをひっぱり出してきた。PS版のwithPK。 プレステを動かすの実に久しぶりだなぁ。 アップコンバーターでPCのモニタに繋いでるから、配線がカオスになっている。 どんなプレイにするか考え中。 空母無しは何回もやったし、航空機不使用もやったので…

げぇむ解禁

ゲームの自粛期間は終了した。 自粛といいつつ、平均50時間/月ぐらいはゲームしてた気がするけれど、 それ以前は100時間↑/月を楽に越えていたはずで、自分の中ではとても自粛した。 なにしろ当社比50%減だものね。 さて、とりあえず無限航路をやっていたとこ…

どちくしょおおおおお!

無限航路を2週して、エクストラモードまでやった。 1週目がどちくしょうルートだったので、2週目は必死で回避。 1週目45時間+2週目30時間+エクストラ10時間の合計85時間。 DSにしてはボリュームあった。満足満足。 2週目はズィガーコ5隻でマスターファ…

新品売切れ中です

品薄情報見てから確保余裕でしたとか書こうと思ったら、田舎なのに無限航路が無かった。 いやー、予想外。 探してまで買う気はないっていうか、(一応)ゲーム自体を控えているわけで、きっと買わないな、うん。 いや、忘れた頃に中古で見かけて買うというパ…

禁ゲームだった。

5月の連休が終わってから足蹴にしていた期間が2週間ぐらいあった。 でもその後、土日もゲームやってないとです…無限航路、ちょっと欲しい。

天王山

交流戦最下位争い的な意味で。しかしなんだ。 2試合連続で完封されてしまったぞ、対楽天。最近の横浜を見ていると、1歩進んで3歩下がるって感じがして。 ドウスレバインダー

お父さんかわいいよお父さん

ドコモからのお知らせ : 携帯電話機の不正入手に対する取組みについて | お知らせ | NTTドコモ 盗難が先に挙げられているものの、メインは払うつもり無しで契約して端末だけ転売してるパターンへの対策なんじゃないのかな。 結構あるみたいだからね、実際。 …

エローン

ロプロ、有価証券報告書提出できず監理銘柄へ - MSN産経ニュース 5/20の監査人辞任の時点で、死亡フラグは立ってたわけだけれど、やっぱりこういう流れになるのね。 1/26に創業一族の松田龍一が代表取締役を降りるって話の辺りから、フラグのかほりは臭って…

ワクチン

NIKKEI NET 新型のワクチン、年内に2500万人分製造可能 厚労省が試算 製造可能な数が2500万本ということのようだけれど、 ◆インフルエンザワクチン等の安定供給対策についてでは、去年は2640万本用意したみたい。 新型インフルエンザの予防接種を、例年と同…