先祖がえり禁止

郵便貯金が第2の予算となること許してはならない=財務相 | Reuters
いやぁ、むしろ第2の予算と呼ばれた時代からの脱却の流れの1つが、敵視されている郵政民営化だろ?
財政投融資時代に、特別会計を経て特殊法人に回っていた資金を、預託義務を無くして自主運用させることによって、公の部門から民の部門に回して有効活用する。
それが民営化の本当の目的だったはず。
 
ところがどっこい民営化されてからも、やれ民業圧迫だのやれ外資ハゲタカだのと、運用には制限がついてまわり、結果として国債を買うといったローリスク運用になってるんじゃないのかと。
小泉時代でも特殊法人改革がイマイチだったのが本当に残念だ。
郵政民営化特殊法人改革の両輪が成されて始めて小泉改革の意味があったのだがなぁ。
 
亀井大臣と斉藤次期社長は上記の流れに逆行してるよねホント。うんざりする。